2017年12月07日

新春ワークショップ「三味線にさわってみよう!」

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みなさん、相模原に三味線のメーカーがあるのをご存知でしょうか?

小松屋」さんという津久井にある会社さんで、
先日、レコーディングのお手伝いをしたのを機にお知り合いになったのですが、
三味線の皮を化学繊維にして、三味線の構造を抜本的に見直し、
耐久性を高めたり、屋外での演奏を容易にしたりと、
全国的な三味線の普及に貢献されているそうです。

そんな小松屋さんがワークショップを行っているとのことで、
当スタジオでも開いていただけないか相談し、
今回開催と相成りました!

【内容】
・三味線体験レッスン
・三味線の歴史、講義

【日時】
2018年1月21日(日) 14:00〜16:00

【定員】
10名様

【参加費】
2,000円くらいで考えております(経費を参加人数で分割していただくため)

この日本の伝統楽器に触れる機会はそうないと思いますし、
新しいことをやるにはふさわしい年明けの1月に
体験するのはいかがでしょうか?

また、講師には荻江節継承者、荻江寿愼先生をお招きして、
江戸時代から続く伝統的な演奏も披露していただけるそうです!

三味線、道具はこちらでご用意致しますので、手ぶらでお越しいただければ、
2時間で「さくら さくら」の一節が弾けるようになるまで教えてくださいます!

三味線の音色と共にお話しをしながらぜひ楽しい時間を過ごしましょう!

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【講師プロフィール】
荻江 寿愼(本名 竹村 眞) 1980年 鎌倉生まれ、鎌倉在住。
伝統芸能、荻江節家元の家に生まれ育ち、初舞台は6歳の時、国立劇場にて「山姥」を演奏。

荻江節を、祖父 家元荻江 寿友、父 荻江寿永に師事。
長唄を今藤 尚之師、今藤 長龍郎師に師事。

現在は国立劇場、歌舞伎座など舞踊公演で演奏、又TV、Radioなどにも出演。十二代目市川團十郎丈、坂東玉三郎丈、中村芝翫丈、中村雀右衛門丈他、歌舞伎俳優、日本舞踊家の地方を勤める。
その他に伝統芸能の普及活動、荻江節の継承活動。また地元鎌倉の風情のあるお寺で演奏会を開催。ワークショップなどを行っています。

また、ちょうど昨日、レコーディングをお手伝い致しました
荻江先生の演奏する動画が小松屋さんのWEBにアップされました!
こちらもよろしければぜひご覧ください↓



つきましては、参加希望のかたは、当スタジオWEBサイトの
CONTACT」お問合せフォームから、もしくは
各SNSスタジオアカウント(TwitterFacebook)から
メッセージにて、お名前、参加人数、メールアドレスを明記の上、
ご連絡ください。

たくさんのかたのご参加、お待ちしております!
posted by VRS at 13:02| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

TRAININGREPORT「velvet room studioレコーディング研修」

こんにちは。
velvet room studio店長の横尾です。

現在、スタジオでは5名のスタッフに手伝ってもらっていますが、
その中に「レコーディングの勉強がしたい」といった目的を
もって来てくれているスタッフもいるので、その子たちには、
レコーディングの準備や後片付けの他にも編集作業等を
手伝ってもらったりしております。

中でも、スタッフの町田は今年の春から来てもらっている
のですが、熱心に取り組んでくれており、今年夏以降に
レコーディングした作品のほとんどに関わって、
タイトなスケジュールにも付いてきてくれています。

そんな彼の熱意に応えようと思い、今後のステップアップのため、
先日のレコーディング研修を行ってみました。

ちょうどわたくしがドラムを自分で叩いて録らないと
いけない用事があり、いつもは自分で「叩きながら録る」という
結構無茶をしており、セッティング3時間、叩く時間は15分...と、
あまり効率的とは言えないことをやっておりました。
そこで、今回エンジニアの祖父江さんにお願いして、
打合せから録音までのやりとりを町田に見学してもらい、
その様子をレポートしてもらいました。
彼がどんなところに注視して、何を感じとったのかを、
みなさんといっしょに見てもらえたらと思っております。

それでは、いっしょにレポート評価をお願いします笑

以下、町田によるレポート文です。

2017.11.30(木)
[当日の大まかな流れ]

■挨拶
一番最初はまずあいさつから。
何事においても重要な事なので忘れるべからず。

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■打ち合わせ/音のイメージの共有
「この曲はどういうイメージでどういった風にしていきたいのか」
というようなことを知っておく。
今回は「ゴリゴリ」というパワーワードが結構出ていた。
事前にデモの音源が送られてきたり、事前に打ち合わせを
している場合も多くある。

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■ドラムの音について
ドラマーさんにチューニングやセッティングをしてもらう
(エンジニアがしたりもする)。
ドラマーさんがモニタリングする用のキューボックスと
会話ができるようのマイクを準備しておく。
横尾さんはノータムで男らしいセットだった。

■マイキング
セッティングが決まったら、共有した音のイメージを参考にマイクを立てていく。

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・kick→アタックと胴の鳴りを録るため2本。

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・snare→打面と裏のスナッピーで2本。裏は垂直に立てていたが、
表は打点のあたりを狙って結構斜めに向けていた。
(リムの鳴り方が今回の曲では少し邪魔だったらしい)
たしかSM57

・hihat→打点とちょうど対角になるあたりに上から垂直に1本。
たしかSM57

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・オーバーヘッド→スネアの真上あたりから垂直で均等に2本。
ブームが重さで下がってきそうだったのでテープで支えていた。
(先人の知恵らしい。ちょっと感動した。)

・アンビエンス→ドラムの前から歩幅3歩ぶんくらいのところに
ステレオになるイメージでちょうど耳の高さくらいに2本と、
みぎ後ろからフロアタムあたりを狙っていた。高さはひざくらい。
アンビエンスは普段聞いているドラムの位置になるので
自分が美味しいと感じたところに立てるといいらしい。
エンジニアさんによって大きく違いが出やすいので
自ら経験して学んでいくことが大切なのかなと思いました。
↓                       
■マイクプリやコンプを通すのとマイクチェック

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マイクで拾った音はとても小さいのでマイクプリアンプを通したり、
kickやsnareにコンプレッサーをかけたりする。
マイクプリのことを「えっちえー」(たぶんHA)と言っていて
カッコよかったので今度からそう言うことにしました。
HAによってサウンドのキャラや質感がとても左右されるそうで、
ここらへんの工程は、経験を重ねていって、どういう音になるか
想像するそうです。
深く知っていくと楽しい部分とおっしゃっていたのですが、
料理を作るのと似たようなものがあるように感じて
興味深いところでした。

マイクチェックはマイクホルダーを軽く爪でこすって、
音が来ているか確認していました。
音が出なかった場合などのときに対処しにくいので、
本当はマイキングをする前にやったほうが良いとおっしゃてました。

■再度マイキングや機材の見直し
軽く録音を何回かしてみてもっとイメージに近くなるように
マイキングや機材の見直しをしたりする。

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最初ドラムのサウンドがイメージよりタイトだったので、
部屋の腰板から反射してくる音を狙うためにアンビエンスとして
2本マイクを増やしていましたが、
それによってすごくドラムサウンドの音像が楽曲とマッチして、
すげえってなりました。

■レコーディング本番

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クリックを流しながらセクションに分けて録っていました。
録音する時に何小説前から流すか判断して伝えたり、
録り直したい箇所を詰めていったりとDAW操作をしながら
円滑にレコーディングを進めていました。
ミキシングルームとブースで距離的にプレイヤーと離れる分、
誤解が多くなりやすいところでもあるので、
事前にコミュニケーションをしっかり取っておくことが
大事であると教えていただきました。

[考え方と感想]
人が演奏してそれを人が録るということが根幹であり、
プレイヤーとのコミュニケーションを大切にして、
作り手の音楽の行きたい方向に少しだけお手伝いをするというのが
エンジニアでレコーディングなのかなと今回の研修を通して感じました。

一つ一つ疑問におもったところを「もっと知りたい!」という
探究心も持つことも大切だと祖父江さんに教えていただいたので
これから学んでいく過程で活かしていきたいと思います。

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■講師紹介
祖父江 空
レコーディング、PAエンジニア
お問合せはこちら→ Twitter @sound_sora
posted by VRS at 15:28| Comment(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする